【茨城】20代で結婚相談所やお見合いをお考えの方必見!婚活マナー女性編 | 茨城の結婚相談所「サムシング・ブルー」

入会無料相談 お問い合わせ 電話番号

【茨城】20代で結婚相談所やお見合いをお考えの方必見!婚活マナー女性編

HOME / 【茨城】20代で結婚相談所やお見合いをお考えの方必見!婚活マナー女性編

【茨城】20代で結婚相談所やお見合いをお考えの方必見!婚活マナー女性編

結婚相談所やお見合いイベントなどで求められる婚活マナー。たとえ20代で若く魅力的な女性でも、婚活マナーができていないと男性からは避けられてしまいます。

しっかりと婚活マナーを身につければ、理想の男性と巡り合える確率がアップするはずです。加えて男性ウケが良い服装や仕草もマスターすれば、あなたの魅力は今よりももっと輝きだすでしょう。

こちらでは茨城の結婚相談所サムシング・ブルーが、結婚相談所の視点から婚活女性に求められるマナーを解説しますので、ぜひご参考になさってください。

結婚相談所が教える女性の婚活マナー

婚活している男女

婚活では服装やメイクといった身だしなみに加え、会話や姿勢、目線、食事の様子なども重要です。男性は細かく女性を見ているものです。どんなポイントを意識すると良いのか、20代も登録している結婚相談所の豊富な知識からお話します。

服装編

服には毛玉・シワ・汚れ・劣化などがないのは婚活マナー以前の常識です。バッグや靴、ベルトやアクセサリーにも気を配りましょう。

20代女性の服装は清潔感ときちんと感がある大人カワイイ系が、男性ウケが良く、パンツスタイルよりもワンピースやスカートが圧倒的に人気です。個性的すぎる、露出が多すぎる服は、結婚相手を探す婚活の場には好まれません。

お見合いでは座って男性と話をすることが多いため、上半身がよく見られることを覚えておくと良いでしょう。胸元が開きすぎている洋服は控えて、首周りの女性らしさを強調できるものや、顔の色を明るく見せるカラーを選ぶと魅力的に見えます。

メイク・ヘアスタイル編

結婚相手を探す男性が好む女性のメイクは、ナチュラル系です。ただし、ナチュラル=ノーメイクではないので、必ずメイクはしていくようにしましょう。

20代でも派手すぎるメイクや個性が強いメイクは男性が引いてしまうので、自然で愛らしいメイクを意識してください。とくに男性には透明感のある肌が好まれますので、自分の肌の色を研究してベースメイクに力を入れるのがおすすめです。

ヘアスタイルは、清潔感とお顔に合っていることが重要です。サラサラのロングヘア、ふわっとした女性らしいボブは人気のヘアスタイルです。20代前半くらいまでならポニーテールも人気ですが、服装や婚活イベントをする場所の雰囲気を考えて選ぶようにしましょう。

姿勢・視線編

服装やメイクをばっちり決めても、姿勢が悪かったり、視線が動きすぎていたりすると台無しです。頭のてっぺんから吊られている状態を意識し、背筋を伸ばして顎を引くのが最も美しい姿勢です。姿勢は油断するとすぐに崩れるので、今からでも意識する癖を付けましょう。

緊張すると対面で会話をするときに視線をキョロキョロとしてしまいがちです。落ち着かない印象ですし、マナーとしてもよくありません。アイコンタクトをときどきとりつつ、男性の口元~ネクタイの結び目あたりを見るようにしましょう。

会話編

婚活での会話のマナーは、第一に相手の話をしっかりと聞き、質問や相槌を挟み、否定の言葉を使わないことです。結婚相談所に来る女性でお見合いが成功しやすいのは、こうした会話のマナーができている人が圧倒的に多いです。

口数少ない男性相手だと少し難しいですが、相手の趣味や長所を引き出す話題を心がけてみてください。「話しやすい女性」という印象はとてもプラスになります。

食事編

お見合いや婚活イベントで飲食をするときは、マナーに要注意です。会話をしながら飲食をすることが多いため、普段からきれいな食べ方ができていないと癖が出てしまいます。

完璧なテーブルマナーとまでは言いませんが、クチャクチャ食べたり頬張ったりすることは、相手に不快な印象を与えるので絶対にやめましょう。一度に口に運ぶ量は少なめにし、男性よりも少し遅いくらいのペースで食べ進めると上品で女性らしい印象になります。

男性の好きな仕草

ここまでの婚活マナーをマスターできたら、男性がドキっとする仕草も取り入れると、より婚活成功率が上がります。

  • 上目づかい
  • 首をかしげる
  • 髪をかき上げる、髪をほどく
  • 笑うときに口元を隠す
  • 脚を組み替える
  • 幸せそうな満面の笑み

これらは男性ウケが良い仕草で、結婚相談所でお話を聞いているときもこうした仕草が多い女性ほど早く成婚されていました。やりすぎや不自然さが目立つと逆効果なので、会話や食事中にさりげなく取り入れてみてください。あなたの仕草ひとつで男性の恋愛スイッチが入るかもしれません。

こうしたマナーをきちんと心得ていても、初対面の人と話すお見合いの場はとても緊張するものですから、頭が真っ白になってしまうこともあるでしょう。

茨城の結婚相談所のサムシング・ブルーでは、お見合いに同席して円滑に進むようお手伝いをするサービスもあります。婚活マナーに不安がある方や、緊張しやすい方も全力でサポートいたしますので、茨城での出会いを探しているなら一度お問い合わせください。

茨城で結婚相談所の利用やお見合いを検討している20代女性はサムシング・ブルーへ

緑の中に浮かぶハート型のシャボン玉

女性の婚活成功率を上げるマナーの基本は、女性らしさ・清潔感・男性をたてることの3つです。とくに会話と表情は男性からの印象を大きく左右しますので、男性の会話を引き出して興味があることを伝える相槌を打つようにしましょう。

とは言え、自分を作ったり無理して取り繕ったりしても、いずれは息苦しくなってしまいます。自分を偽ったり飾りすぎたりしない範囲で男性をたてて、お互いが楽しく会話できることを意識してください。そのままのあなたを好きになる男性はきっといます。

茨城で婚活をお考えの方は、14万人の会員数を誇る茨城の結婚相談所サムシング・ブルーにご相談ください。20代の登録者も多く、月に4~5回のプロフィール交換会もあるので、相性の良い男性と出会いやすくなっております。茨城で婚活を始めるならぜひご利用ください。

茨城で結婚相談所について興味がおありの20代の方はサムシング・ブルーへお問い合わせを

会社名ベルブレス合同会社
結婚相談所名サムシング・ブルー
運営責任者篠藤 梨華子
住所〒302-0034 茨城県取手市戸頭6丁目29−3 EHビル302
TEL0120-39-1150(営業に関するお電話はお断りしています)
URLhttps://someblue.jp/
最寄り駅
常総線 戸頭駅 徒歩1分
※ご連絡頂ければ戸頭駅、取手駅、守谷駅までお迎えに参ります。
営業時間
サロン:10:00~19:00
電話受付:9:00~21:00
定休日木曜日
お問合せ・相談予約お問合せフォームよりご連絡下さい。
その他運営サービス茨城恋活デート
ご紹介可能人数約140,000人からご紹介可能
加盟団体
  • 株式会社日本ブライダル連盟(BIU) 日本結婚相談所連盟(IBJ)
  • 日本仲人連盟(NNR) 良縁ネット