【茨城】婚活相談なら丁寧なサポートを行うIBJ加盟店サムシング・ブルーに無料相談を 入会前に年齢・年収・学歴による成婚率を紹介

HOME / 【茨城】婚活相談なら丁寧なサポートを行うIBJ加盟店サムシング・ブルーに無料相談を 入会前に年齢・年収・学歴による成婚率を紹介

【茨城】婚活相談なら丁寧なサポートを行うIBJ加盟店サムシング・ブルーに無料相談を 入会前に年齢・年収・学歴による成婚率を紹介

人柄や相性もお見合いの結果を左右しますが、それよりも先に現実的な部分を見る人が多いです。一生を捧げる相手になるわけですから、安定した生活ができる相手を選びたいと考えるのは当然でしょう。

こちらでは、とくに重視される年齢・年収・学歴の3つに絞り、結婚相談所ネットワーク 日本結婚相談所連盟(IBJ)の成婚データをもとに、婚活相談員が成婚率をわかりやすく解説します。茨城で婚活相談したいという人は、ぜひ参考にしてください。

入会前に気になること1.成婚しやすい年齢

座っている若いカップル

結婚相談所や婚活パーティーなどで相手を選ぶ際に、最初に見るのは、やはり「写真と年齢」と答える人が多いのが現実です。結論から言ってしまうと、成婚率は男女ともに若ければ若いほど高いです。

日本結婚相談所連盟(IBJ)の「2018年度 成婚白書」によると、年齢別の成婚率は以下のとおりです。

  • ~24歳:男性0.0%、女性122.4%
  • 25~29歳:男性146.1%、女性160.0%
  • 30~34歳:男性178.2%、女性135.1%
  • 35~39歳:男性143.7%、女性112.5%
  • 40~44歳:男性102.3%、女性72.4%
  • 45~49歳:男性69.1%、女性45.5%
  • 50~54歳:男性51.5%、女性40.2%
  • 55~59歳:男性27.7%、女性30.0%
  • 60歳~:男性27.2%、女性12.6%

女性の場合は出産と子育てが大きく関係しているため、男性よりも顕著に成婚率に差が出ていることがわかります。ほかにも病気や介護の問題、長く健康に働ける期間といった点から男女ともに若い方が成婚しやすいようです。

しかし、年齢がすべてを決めるわけではありません。成婚率が大きく下がる40歳を超えても良い出会いに巡り合える人もたくさんいます。

茨城で婚活相談に対応するサムシング・ブルーには幅広い年齢の人が登録しており、丁寧なカウンセリングによるサポートが充実しております。無料相談や入会前のトライアルも受け付けておりますので、年齢は気にせずにまずはお問い合わせください。

入会前に気になること2.成婚しやすい年収

男性の場合、年齢よりも年収や職業が重視されることが少なくありません。一家の大黒柱になるので、女性は自分や子どもの生活・教育のことを考えて一定水準以上の年収がある男性を求めます。

もちろん高い年収を得ている男性ほど成婚率が高くなる傾向があります。しかし、日本結婚相談所連盟(IBJ)の成婚データ(2018年度 成婚白書)によると、年収1,500万円台の50代前半男性と、年収300万円台の20代後半の男性の成婚率は同程度です。

年齢が上がるにつれて求められる年収は高くなる一方、年収が低めでも若ければ成婚率は高めだということがわかります。

女性が男性の年収を見るのは、信頼性を計るデータにもなっています。とくに30代後半以上の男性の場合、「年収が高い人=コツコツと真面目に働いて地位を得た信頼できる人」というイメージが付くので成婚率が高くなってきます。

茨城近郊で婚活相談やお見合いを本気で考えているなら、ぜひ1度サムシング・ブルーにご相談ください。入会前の無料体験もあり、一人ひとりに合わせた丁寧なカウンセリングで理想のお相手との出会いをサポートいたします。

入会前に気になること3.成婚しやすい学歴

多くの本と電球

年齢・年収に加えて、学歴も成婚率に関係しています。男性はとくにはっきりと高学歴の人ほど成婚率が高くなっており、女性は男性の学歴をとても重視していることがわかります。

日本結婚相談所連盟(IBJ)の成婚データ(2018年度 成婚白書)によると、男性の成婚率で最も高いのは大卒です。高専卒や院卒も高めとなっており、安定した職業や年収が高い職業に就きやすい学歴が成婚しやすいようです。

また、年齢が高くなると女性側の目も厳しくなるため、高い学歴の男性がより求められています。

女性の場合は学歴による大きな差はありませんが、子育てや家を任せる女性には賢さも求められるため、大卒や短大卒の人の成婚率が高めです。料理や裁縫など、家事につながる専門学校卒というのも男性に喜ばれやすいので、そういった学歴がある場合はアピールしても良いかもしれません。

男性の場合、高学歴であっても過度のアピールはNGです。自慢が多い男性は嫌われますし、お見合いの場ではすでに相手は知っているので、無理に伝える必要はありません。

茨城で婚活相談をするなら丁寧なサポートが強みのサムシング・ブルーへ 無料体験コースもご用意

日本結婚相談所連盟(IBJ)の成婚データを分析してみると、男性は年収と学歴、女性は年齢によって成婚率に大きな差が生まれることが見えてきます。

とは言え、結婚相手を年齢・年収・学歴だけで決める人はほぼいません。何よりも大切なのは相性です。相性が良い男女は多少の不満やズレも自然と譲り合って解消でき、幸せな結婚生活を送れます。

茨城の結婚相談所のサムシング・ブルーは、一人ひとりにあった丁寧なカウンセリングを行い、プロフィールの閲覧からお見合い、そして成婚までを全力でサポートします。婚活相談をしてみたいだけの場合や、入会前に無料体験をしてみたい人も歓迎しております。茨城で婚活をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

茨城で婚活相談を承るサムシング・ブルー

会社名 ベルブレス合同会社
結婚相談所名 サムシング・ブルー
運営責任者 篠藤 梨華子
住所 〒302-0034 茨城県取手市戸頭6丁目29−3 EHビル302
TEL 0120-39-1150(営業に関するお電話はお断りしています)
URL https://someblue.jp/
最寄り駅
常総線 戸頭駅 徒歩1分
※ご連絡頂ければ戸頭駅、取手駅、守谷駅までお迎えに参ります。
営業時間
サロン:10:00~19:00
電話受付:9:00~21:00
定休日 木曜日
お問合せ・相談予約 お問合せフォームよりご連絡下さい。
その他運営サービス 茨城恋活デート
ご紹介可能人数 約140,000人からご紹介可能
加盟団体
  • 株式会社日本ブライダル連盟(BIU) 日本結婚相談所連盟(IBJ)
  • 日本仲人連盟(NNR) 良縁ネット