blog

そろそろ婚活しようかな〜とお考えのあなた。
婚活の場はパーティー、相談所などと様々です。
これらの理想の相手を見つける絶好のチャンスの場なのです。

サムシングブルーでは「オンライン婚活」を開催しておりますご自宅でも婚活はできますよ。しっかりサポートいたします。

-------------------

婚活で出会いを見つけるメリットとは?

サムネイル

婚活での出会いなら「1年以内に結婚したい」という希望も叶うかもしれません。
婚活をする人が増えているのは、ただ自然な形で出会うことが難しくなったからではありません。

そこで婚活をして出会いを掴むことにどんなメリットがあるのか、詳しくお話ししたいと思います。

 

比較的短期間で結婚できる

サムネイル

婚活は「結婚活動」の略です。

要するに婚活をしている人は、近い将来の結婚を見据え、真剣な出会いを求めているということ。自然な形で出会い付き合った場合には、お相手が結婚を望んでいるとは限らないため、自分が強く望んでいても結婚は考えられない場合も然り。

婚活の場においては、互いにその意識があっての場になるので意気投合すればすぐに結婚へと結びつく可能性が高まるのです。

 

普段はなかなか出会えない人と出会える

サムネイル

出会いの場は、様々、数多くありますが合コンや紹介など。それらの出会いとは異なり、サービスを利用しての婚活では、普段生活する中では共通点のない方とも出会えます。

そのため婚活をすれば、

・理想の職業のお相手や

・年齢の離れたお相手などと結婚できる可能性も。

 

現代の結婚適齢期にある人の中には、このメリットに魅力を感じ、単に出会いがないからと言った理由ではなく、理想的な出会いを求めて婚活をしている方もいらっしゃいます。

 

迷わず、無理なく、婚活できるよう事前に準備しておきましょう。

いざ婚活をしようと思っても、「何から始めたらよいのか分からない…」と悩まれていしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

また漠然と婚活をはじめて「自分に婚活は向いていない」と途中であきらめてしまう方もいるようです。

そこで成功率を上げるために婚活を始める前にすべきことをご紹介します。

 

婚活を始める前にすべきこと

結婚相手に求める条件をあげておく

サムネイル

婚活においては、求める結婚相手像をしっかり決めておかないと婚活が長引く可能性が高まってしまいます。

というのも、どの婚活手段においても婚活をしていけば数多くの異性と出会うことになるので、理想のお相手像が定まっていないと

「この人と話している時が一番楽しいけど、この人は年収が高いから結婚後安心できそうだな…」などと、お相手を決めきれずに迷ってしまう可能性があるからです。

 

また「もっと婚活を続けていれば、もっと素敵な人に出会えるかも」と考えてしまい、理想のお相手を見つけたにもかかわらず、婚活を終わらせるタイミングを誤り、せっかくの出会いを逃してしまうこともあるようです。

事前に結婚相手に求める条件を挙げておけば、

「この人が私の理想のお相手!」と迷いなく交際や結婚を決意することができるでしょう。

なお、理想を高く設定しすぎてしまうと、逆に出会いを逃してしまう原因ともなります。そのため、お相手に求める理想の条件は、これだけは譲れないものを3~5つ程度固めておくのをおすすめします。

 

 

目標の結婚時期・婚活費用・自分の性格を考慮し、婚活手段を決める

サムネイル

一言で婚活と言っても、婚活には

・婚活パーティー

・街コン

・結婚相談所

・婚活アプリなど、

たくさんの活動手段が設けられています。そのため、まず婚活をはじめる前には、サービスそれぞれの特徴を知り、どのサービスを利用するかを選択する必要があります。

例えば結婚相談所は、

プランナーが希望条件や相性を考慮しお相手を紹介してくれるため、理想的な相手と出会いやすいでしょう。

また結婚までの交際期間にもリミットが設けられていることから、奥手な人でも出会いから結婚までスムーズに進められるといえます。

しかしサポートが手厚いからこそ婚活にかかる費用は最も高くなるため、経済面で相談所での活動を諦めざるを得ない方もいらっしゃるかもしれません。

 

このように婚活手段には、それぞれメリットとデメリットが存在します。

それぞれの特徴を知ったうえで比較しながら、自分に合ったものを選ぶようにしてくださいね。

 

しっかりしたサポートの元、異性と会話ができる

サムネイル

婚活アプリなども流行っておりますが、アプリでは、気軽に異性と連絡が取れる反面、メッセージでの会話が盛り上がらなければ実際に出会うまでに至らない可能性もあるという面があります。

その点、婚活相談所やパーティーの場合は、直接会って会話が出来ますし、今では仲人を介したオンラインお見合い等もでき、安心括スムーズに婚活を進められるというメリットがあるのです。

 

いかがでしたでしょうか?
結婚などに無縁と諦めてはいませんか?チャンスは溢れているのです。

まだ諦めるのは早いですよ。
今の時代、婚活によって結婚を掴む人は実にたくさんおり、数字で表すなら10人に1人の割合でいるのではないでしょうか。

いまは婚活手段の種類も豊富ですので、自分にはどれが合うか見比べながら最適な方法を選んでみてはいかがですか?

ぜひ無理なく楽しく婚活をする中で、運命の出会いを見つけてくださいね。

 

最後に

サムシングブルーは茨城県を拠点に関東圏を中心に活動している結婚相談所です。

 

一時間無料で相談を受け付けておりますので、まずは無料相談でおまちしております。

オンラインでのご相談も対応しております

GWもオンラインお見合いがありました。

 

出逢いの形は様々ですが、つながる「ご縁」はあります。

サムブルはそんな「ご縁」を全力サポートいたします。